ログイン
目録検索 ▼
検索トップへ
分類検索
雑誌タイトルリスト
修士論文一覧
指定図書
新着案内
貸出ランキング
レビュー一覧
タグ検索
MyLibrary(利用者サービス)▼
利用状況の確認
ブックマーク
お気に入り検索
新着アラート
ILL複写依頼(他機関への文献複写依頼)
ILL貸借依頼(他機関への文献貸借依頼)
新規購入依頼
オリエンテーション予約(教員)
オンライン施設予約
≡
書誌詳細
青山学院大学図書館
子どもの学習において自発的探索と大人による方向づけはどのように関係しているのか : 社会文化的アプローチにもとづく理論的検討
高木, 光太郎; 榊原, 知美, Issued : 2013.12.25, 青山社会情報研究. ; 5(Page:1-10). <TF01306571>
登録タグ:
登録されているタグはありません
便利機能:
エクスポート先選択
エクスポート先を選択してください。
このウインドウを閉じる
レビューを見る
詳細情報を見る
書誌URL:
子どもの学習において自発的探索と大人による方向づけはどのように関係しているのか : 社会文化的アプローチにもとづく理論的検討
高木, 光太郎; 榊原, 知美, Issued : 2013.12.25, 青山社会情報研究. ; 5(Page:1-10). <TF01306571>
登録タグ:
登録されているタグはありません
便利機能:
エクスポート先選択
エクスポート先を選択してください。
このウインドウを閉じる
レビューを見る
詳細情報を見る
書誌URL:
ページリンク
46771.pdf
アクセス回数
書誌参照回数:475
本文参照回数:1325
レビュー
このページのTOPへ
書誌詳細
コレクションコード
紀要論文
コレクションコード
青山社会情報研究
コレクションコード
5
ソースレコードID
AA12424269
タイトル
子どもの学習において自発的探索と大人による方向づけはどのように関係しているのか : 社会文化的アプローチにもとづく理論的検討
コドモ ノ ガクシュウ ニ オイテ ジハツテキ タンサク ト オトナ ニ ヨル ホウコウズケ ワ ドノヨウニ カンケイ シテ イル ノカ : シャカイ ブンカテキ アプローチ ニ モトズク リロンテキ ケントウ
タイトル(その他)
How does adult guidance relate with young children's spontaneous exploration in learning? : A theoretical proposal from a sociocultural approach
作成者
高木, 光太郎
タカギ, コウタロウ
Takagi, Kotaro
作成者
榊原, 知美
サカキバラ, トモミ
Sakakibara, Tomomi
NCID
AA12424269
ISSN(プリント)
18837638
DOI URL
https://doi.org/10.34321/16615
収録物名
青山社会情報研究
巻次等
5
開始ページ
1
終了ページ
10
日付
Issued : 2013.12.25
主題
Other:自発的探索
主題
Other:社会文化的アプローチ
主題
Other:大人による方向づけ
主題
Other-en:spontaneous exploration
主題
Other-en:sociocultural approach
主題
Other-en:adult guidance
内容記述
The purpose of this study was to examine a theoretical framework of a sociocultural approach for capturing young children's spontaneous exploration. It has been widely accepted that young children construct knowledge through spontaneous exploration of their environment. However a theoretical framework has not been fully developed that appropriately captures young children's spontaneous exploration in relation with an adult's guidance. In this study, with an intent to place young children's spontaneous exploration into the theoretical framework of a sociocultural approach, we examined Hedegaard's theoretical proposal(2009) based on Vygotsky's concept of "crisis", and preschool observations of children's spontaneous play. A new framework was proposed that captures young children's spontaneous exploration as a process of flexibly combining various constraints, such as adult guidance or artifacts.
資源タイプ
departmental bulletin paper
資料種別(NIIタイプ)
紀要論文
物理的形態
PDFファイル
アクセス権
open access
このページのTOPへ
このページのTOPへ
関連情報<<
関連情報
他の検索サイトで探す
CiNii Books
カーリル
この書誌のQRコード