ログイン
目録検索 ▼
検索トップへ
分類検索
雑誌タイトルリスト
修士論文一覧
指定図書
新着案内
貸出ランキング
レビュー一覧
タグ検索
MyLibrary(利用者サービス)▼
利用状況の確認
ブックマーク
お気に入り検索
新着アラート
ILL複写依頼
ILL貸借依頼
新規購入依頼
オリエンテーション予約(教員)
オンライン施設予約
≡
書誌詳細
青山学院大学図書館
⾮理⼯系学⽣向け機械学習/データマイニング教材開発
稲積, 宏誠, Issued : 2021.03, 青山インフォメーション・サイエンス <TF01309914>
登録タグ:
登録されているタグはありません
便利機能:
エクスポート先選択
エクスポート先を選択してください。
このウインドウを閉じる
レビューを見る
詳細情報を見る
書誌URL:
⾮理⼯系学⽣向け機械学習/データマイニング教材開発
稲積, 宏誠, Issued : 2021.03, 青山インフォメーション・サイエンス <TF01309914>
登録タグ:
登録されているタグはありません
便利機能:
エクスポート先選択
エクスポート先を選択してください。
このウインドウを閉じる
レビューを見る
詳細情報を見る
書誌URL:
ページリンク
51109.pdf
アクセス回数
書誌参照回数:241
本文参照回数:109
レビュー
このページのTOPへ
書誌詳細
コレクションコード
紀要論文
コレクションコード
青山インフォメーション・サイエンス ISSN 2758-5247
コレクションコード
48
ソースレコードID
AN10532965
タイトル
⾮理⼯系学⽣向け機械学習/データマイニング教材開発
ヒリコウケイ ガクセイムケ キカイ ガクシュウ / データ マイニング キョウザイ カイハツ
タイトル(その他)
Development of Machine Learning/Data Mining Materials for Non-Science and Engineering Students
作成者
稲積, 宏誠 = Inazumi, Hiroshige
イナズミ, ヒロシゲ
作成者
宮治, 裕 = Miyaji, Yutaka
ミヤジ, ユタカ
出版者
青山学院大学附置情報メディアセンター
出版者
アオヤマ ガクイン ダイガク フチ ジョウホウ メディア センター
NCID
AN10532965
ISSN(プリント)
0916829X
DOI URL
https://doi.org/10.34321/21887
収録物名
青山インフォメーション・サイエンス
収録物名
アオヤマ インフォメーション・サイエンス
巻次等
48
号
1
開始ページ
4
終了ページ
9
日付
Issued : 2021.03
主題
Other:機械学習
主題
Other:データマイニング
主題
Other:非理工系学生
主題
Other:Writing center
主題
Other:Operation
主題
Other:Quality assurance
主題
Other:Studentsʼ use
主題
Other:Data analysis
内容記述
現在、⼤学においてAIやデータサイエンスを学ぶ環境整備が広く求められている。私たちの取組みでは、⼤規模データからの知識発⾒を、現実の問題解決への適⽤を最終⽬的としている⾮理⼯系学⽣を対象とした機械学習/データマイニングについての教育プログラムを検討した。その結果、⼀定のプログラミングの素養をもち、⾃ら機械学習アルゴリズムの実装が可能な学⽣向けの教材と、実装することのできるプログラミングの素養をもたない学⽣向けの教材の開発を試みた。本稿では、その取り組み概要を報告する。
内容記述
Today, universities are being asked to create an environment for learning AI and data science. In our approach, we examined an educational program on machine learning/data mining for non-science and engineering students whose ultimate purpose is to apply knowledge discovery from large-scale data to real problem solving. As a result, we tried to develop teaching materials for students who have certain programming skills and can implement machine learning algorithms on their own, and for students who do not have programming skills to implement them. In this paper, we report the outline of our efforts.
内容記述
研究プロジェクト報告
資源タイプ
departmental bulletin paper
資料種別(NIIタイプ)
紀要論文
物理的形態
PDFファイル
アクセス権
open access
このページのTOPへ
このページのTOPへ
関連情報<<
関連情報
他の検索サイトで探す
CiNii Books
カーリル
この書誌のQRコード