青山学院大学図書館

女性の職業能力開発とキャリアチェンジのプロセスに関する研究 : 20代から40代の短大卒女性へのインタビュー調査から

宇田, 美江, Issued : 2023.03.19, 青山学院大学コミュニティ人間科学部紀要・コミュニティ活動研究所報 <TF01311426>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

ページリンク
52087.pdf   

書誌詳細

コレクションコード 紀要論文
コレクションコード 青山学院大学コミュニティ人間科学部紀要
コレクションコード 4
ソースレコードID AA1289180X
タイトル 女性の職業能力開発とキャリアチェンジのプロセスに関する研究 : 20代から40代の短大卒女性へのインタビュー調査から
ジョセイ ノ ショクギョウ ノウリョク カイハツ ト キャリア チェンジ ノ プロセス ニ カンスル ケンキュウ : 20ダイ カラ 40ダイ ノ タンダイソツ ジョセイ エノ インタビュー チョウサ カラ
タイトル(その他) Process of Womenʼs Vocational Ability Development and Career Change : Interviews with Women in Their 20s to 40s Who had Graduated from Junior Colleges
作成者 宇田, 美江
ウダ, ミエ
Uda, Mie
出版者 青山学院大学コミュニティ人間科学部
出版者 アオヤマ ガクイン ダイガク コミュニティ ニンゲン カガクブ
NCID AA1289180X
ISSN(プリント) 24354686
DOI URL https://doi.org/10.34321/22810
収録物名 青山学院大学コミュニティ人間科学部紀要・コミュニティ活動研究所報
収録物名 アオヤマ ガクイン ダイガク コミュニティ ニンゲン カガクブ キヨウ コミュニティ カツドウ ケンキュウジョホウ
収録物名 Journal of College of Community Studies, Bulletin of Research Institute of Community Studies, Aoyama Gakuin University
巻次等 4
開始ページ 19
終了ページ 40
日付 Issued : 2023.03.19
主題 Other-ja:女性
主題 Other-en:process
主題 Other-ja:キャリアチェンジ
主題 Other-ja:職業能力開発
主題 Other-ja:職業キャリア
主題 Other-ja:プロセス
主題 Other-en:women
主題 Other-en:career change
主題 Other-en:vocational ability development
主題 Other-en:vocational career
内容記述 本稿の目的は、20代から40代の短大卒女性へのインタビュー調査から、女性の職業キャリアにおける職業能力開発とキャリアチェンジのプロセスをM-GTA(Modified Grounded Theory Approach)を用いて分析することである。なお、職業能力開発を、主に個人が自律的に行う自己啓発を中心にとりあげた。結論として、女性の職業能力開発とキャリアチェンジのプロセスは、キャリアの方向性やどのような能力開発をするかを内省し決定する心理面と、職業能力開発を行い、キャリアチェンジを実際に行う行動面の2つに分けられる。心理面として、ネガティブな心理とポジティブな心理、プライベートな状況の考慮といった内省を経て、キャリアの方向性を考え、職業能力開発やキャリアチェンジの意思決定を行い、行動に至っていた。具体的には、女性が組織外へのキャリアチェンジを図る際には、処遇の良さや、WLBや女性への差別がないといった女性の働きやすさを考慮し、自己の職務経験や強みも棚卸しした上で、必要な職業能力開発に臨んでいた。それまでの職務経験から業界専用技能や職種専用技能を有している事例では、同業界や同職種での転職を果たしている。全くの異業界、異職種へ転職するには、何らかの学び直しが転職を容易にするものの、その業界や職種での職務経験がない場合、リアリティ・ショックを受けて、退職に至ることもある。さらに再就職する場合、以前の職務経験が強みとなっていた。
内容記述 This study analyzes the process of vocational ability development and career change in women's vocational careers, based on interviews with women in their 20s to 40s who had graduated from junior colleges, using the Modified Grounded Theory Approach. The focus was mainly on self-development conducted by individuals. Results show that the process of vocational ability development and career change can be divided into two main components: psychological, in which people contemplate and decide on the direction of their careers and the type of development they will undertake, and behavioral, in which people actually develop their vocational abilities and change careers. The psychological component involves reflection on negative and positive psychology and a consideration of personal circumstances; this is followed by reflection and decision-making about career directions, vocational ability development, and career change, leading to action.
資源タイプ departmental bulletin paper
資料種別(NIIタイプ) 紀要論文
物理的形態 PDFファイル
アクセス権 open access