青山学院大学図書館

子ども同志の交流を目的とした読書活動におけるICTの活用

庭井, 史絵, Issued : 2024.03.31, 青山インフォメーション・サイエンス <TF01530347>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

ページリンク
tf01530347-16-20.pdf   

書誌詳細

コレクションコード 紀要論文
コレクションコード 青山インフォメーション・サイエンス ISSN 2758-5247
コレクションコード 51
タイトル 子ども同志の交流を目的とした読書活動におけるICTの活用
コドモ ドウシ ノ コウリュウ オ モクテキ トシタ ドクショ カツドウ ニオケル ICT ノ カツヨウ
タイトル(その他) Use of ICT in reading activities for the purpose of interaction among children
作成者 庭井, 史絵
ニワイ, フミエ
Niwai, Fumie
出版者 青山学院大学附置情報メディアセンター
出版者 アオヤマ ガクイン ダイガク フチ ジョウホウ メディア センター
ISBN 2758–5247
DOI URL https://doi.org/10.34321/TF01530347
収録物名 青山インフォメーション・サイエンス
収録物名 アオヤマ インフォメーション・サイエンス
巻次等 51
1
開始ページ 16
終了ページ 20
日付 Issued : 2024.03.31
主題 Other-ja:学校図書館
主題 Other-ja:読書教育
主題 Other-en:ICT
主題 Other-ja:電子書籍
主題 Other-en:School library
主題 Other-en:Reading instruction
内容記述 本研究では,1人1台端末と高速通信ネットワークの整備がすすむ学校での読書活動で,ICTを活用する方策について検討することを目的とし,文献調査と視察による事例収集,並びに,研究協力校(小学校)での試験的な取り組みと検証を行った.その結果,本を読むことだけではなく,読んだ本を記録して共有したり,子ども同士で本を紹介し合ったりする読書活動においても,ICTを積極的に活用できる可能性と意義を確認することができた.一方,(1)教員や児童が利用しやすいアプリケーションやプログラムが不足している,(2)教員が情報の保存,共有,発信に迷いや不安を持っている,(3)このような活動が児童の継続的な読書行為に結びつくのか検討する必要がある,という課題があることも明らかになった.
内容記述 研究プロジェクト報告
資源タイプ departmental bulletin paper
資料種別(NIIタイプ) 紀要論文
物理的形態 PDFファイル
アクセス権 open access