標題および責任表示
|
ハーレム・ルネサンス : 「ニュー・ニグロ」の文化社会批評 / 深瀬有希子, 常山菜穂子, 中垣恒太郎編著 ハーレム・ルネサンス : 「ニュー・ニグロ」ノ ブンカ シャカイ ヒヒョウ
|
出版・頒布事項
|
東京 : 明石書店 , 2021.8
|
形態事項
|
610p : 挿図, 肖像, 地図 ; 22cm
|
巻号情報
|
|
その他の標題
|
異なりアクセスタイトル:ハーレムルネサンス : ニューニグロの文化社会批評 ハーレム ルネサンス : ニュー ニグロ ノ ブンカ シャカイ ヒヒョウ
|
内容著作注記
|
夢と現実のルネサンス : 「新しい黒人」(ニュー・ニグロ)による文化・芸術・社会運動の再評価へ向けて / 有光道生著 ユメ ト ゲンジツ ノ ルネサンス : アタラシイ コクジン ニュー ニグロ ニ ヨル ブンカ ゲイジュツ シャカイ ウンドウ ノ サイヒョウカ エ ムケテ
|
内容著作注記
|
「ニュー・ニグロ」の連続性と流動性 : ジョン・E・ブルースとヘンリエッタ・デイヴィスにみる世紀転換期アフリカ系アメリカ文化 / 奥田暁代著 ニュー ニグロ ノ レンゾクセイ ト リュウドウセイ : ジョン E ブルース ト ヘンリエッタ デイヴィス ニ ミル セイキ テンカンキ アフリカケイ アメリカ ブンカ
|
内容著作注記
|
黒人指導者の「戦略的融和主義」 : 一九二〇年代に至る歴史思潮と人種差別制度成立過程における葛藤 / 深松亮太著 コクジン シドウシャ ノ センリャクテキ ユウワシュギ : 1920ネンダイ ニ イタル レキシ シチョウ ト ジンシュ サベツ セイド セイリツ カテイ ニオケル カットウ
|
内容著作注記
|
マーカス・ガーヴィーとハーレム・ルネサンス / 大類久恵著 マーカス ガーヴィー ト ハーレム ルネサンス
|
内容著作注記
|
ハーレム・ルネサンス期における黒人宗教景観 / 黒﨑真著 ハーレム ルネサンスキ ニオケル コクジン シュウキョウ ケイカン
|
内容著作注記
|
ハーレム・ルネサンスにおけるスポーツ言説 : 「黒人アスリートの時代」へのプレリュードとして / 川島浩平著 ハーレム ルネサンス ニオケル スポーツ ゲンセツ : コクジン アスリート ノ ジダイ エノ プレリュード トシテ
|
内容著作注記
|
ブラック・モダニティ : 両大戦間期パリの黒人運動とハーレム・ルネサンス / 中村隆之著 ブラック モダニティ : リョウタイセンカンキ パリ ノ コクジン ウンドウ ト ハーレム ルネサンス
|
内容著作注記
|
ハーレム・ルネサンスとカリビアン・モダニズムの交差 : ネグリチュードを先駆けたマッケイと女たちの連帯を求めたリース / 齊藤みどり著 ハーレム ルネサンス ト カリビアン モダニズム ノ コウサ : ネグリチュード オ サキガケタ マッケイ ト オンナ タチ ノ レンタイ オ モトメタ リース
|
内容著作注記
|
クロード・マッケイ : ハーレムとカリブのアウトサイダー / 古東佐知子著 クロード マッケイ : ハーレム ト カリブ ノ アウトサイダー
|
内容著作注記
|
帝都ロンドンからみたハーレム・ルネサンス : 文化とアクティヴィズムの出会う場所 / 三宅美千代著 テイト ロンドン カラ ミタ ハーレム ルネサンス : ブンカ ト アクティヴィズム ノ デアウ バショ
|
内容著作注記
|
空を飛ぶ「ニュー・ニグロ」 : ハーレム・ルネサンスの航空文化 / 竹谷悦子著 ソラ オ トブ ニュー ニグロ : ハーレム ルネサンス ノ コウクウ ブンカ
|
内容著作注記
|
分離される(黒人)音楽 : ハーレム・ルネサンス前史 / 大和田俊之著 ブンリ サレル コクジン オンガク : ハーレム ルネサンス ゼンシ
|
内容著作注記
|
ミドルブラウ・エンターテイメント・ジャズの発展 : フレッチャー・ヘンダーソンとデューク・エリントンの一九二〇年代 / 佐久間由梨著 ミドルブラウ エンターテイメント ジャズ ノ ハッテン : フレッチャー ヘンダーソン ト デューク エリントン ノ 1920ネンダイ
|
内容著作注記
|
W・E・B・デュボイスのモダン・パジェント『エチオピアの星』 : スペクタクル化される黒人の連帯と「二重の意識」 / 松田智穂子著 W E B デュボイス ノ モダン パジェント エチオピア ノ ホシ : スペクタクルカ サレル コクジン ノ レンタイ ト ニジュウ ノ イシキ
|
内容著作注記
|
二重の観客(ダブル・オーディエンス) : 三つの「場所」にみるハーレム・ルネサンス演劇 / 常山菜穂子著 ニジュウ ノ カンキャク ダブル オーディエンス : ミッツ ノ バショ ニ ミル ハーレム ルネサンス エンゲキ
|
内容著作注記
|
文化的伏流としての身体と情動 / 梶原克教著 ブンカテキ フクリュウ トシテ ノ シンタイ ト ジョウドウ
|
内容著作注記
|
オスカー・ミショーと「人種映画」ジャンルの発展 / 中垣恒太郎著 オスカー ミショー ト ジンシュ エイガ ジャンル ノ ハッテン
|
内容著作注記
|
アーロン・ダグラス《黒人生活の諸側面》をめぐって : 美術における黒人アイデンティティの表象 / 田中正之著 アーロン ダグラス コクジン セイカツ ノ ショソクメン オ メグッテ : ビジュツ ニオケル コクジン アイデンティティ ノ ヒョウショウ
|
内容著作注記
|
トニ・モリスンの『ジャズ』と「私の心のハーレム」を中心に見る自己表象と芸術性の探究 / 森あおい著 トニ モリスン ノ ジャズ ト ワタシ ノ ココロ ノ ハーレム オ チュウシン ニ ミル ジコ ヒョウショウ ト ゲイジュツセイ ノ タンキュウ
|
内容著作注記
|
ハーレム・ルネサンスとネラ・ラーセン / 鵜殿えりか著 ハーレム ルネサンス ト ネラ ラーセン
|
内容著作注記
|
ハーレム・ルネサンスの女性作家 / 山下昇著 ハーレム ルネサンス ノ ジョセイ サッカ
|
内容著作注記
|
クィア・ハーレム・ゴシック : ウォレス・サーマンとネラ・ラーセンにおける性 / 千代田夏夫著 クィア ハーレム ゴシック ウォレス サーマン ト ネラ ラーセン ニオケル セイ
|
内容著作注記
|
同化という「空気の支配」の下で : カレンとヒューズ、それぞれの仮面の詩学 / 斉藤修三著 ドウカ トイウ クウキ ノ シハイ ノ モト デ : カレン ト ヒューズ ソレゾレ ノ カメン ノ シガク
|
内容著作注記
|
ハーレムのゾラ / 西垣内磨留美著 ハーレム ノ ゾラ
|
内容著作注記
|
ジーン・トゥーマー『砂糖きび』における南部表象 / ハーン小路恭子著 ジーン トゥーマー サトウキビ ニオケル ナンブ ヒョウショウ
|
内容著作注記
|
ブラック・モダニストの生 : トニ・モリスンの『ジャズ』にみるニュー・ニグロの読者たち / 深瀬有希子著 ブラック モダニスト ノ セイ : トニ モリスン ノ ジャズ ニ ミル ニュー ニグロ ノ ドクシャ タチ
|
注記
|
監修: 松本昇
|
注記
|
引用・参考文献: 各章末
|
注記
|
主要参考文献: p574-577
|
注記
|
年表「アメリカ黒人文化史・アメリカ史・世界史」: p582-595
|
NCID
|
BC09286727
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
深瀬, 有希子||フカセ, ユキコ <AU60098476>
|
著者標目リンク
|
常山, 菜穂子(1969-)||ツネヤマ, ナホコ <AU50000802>
|
著者標目リンク
|
中垣, 恒太郎||ナカガキ, コウタロウ <AU60020239>
|
著者標目リンク
|
松本, 昇(1948-)||マツモト, ノボル <AU40081819>
|
分類標目
|
国家と個人・宗教・民族 NDC9:316.853
|
分類標目
|
国家と個人・宗教・民族 NDC10:316.853
|
分類標目
|
芸術・言語・文学 NDLC:K171
|
分類標目
|
芸術史.美術史 NDC10:702.4
|
件名標目等
|
黒人 -- 歴史||コクジン -- レキシ
|
件名標目等
|
文化||ブンカ
|
件名標目等
|
黒人芸術 -- 歴史 -- 20世紀||コクジンゲイジュツ -- レキシ -- 20セイキ
|